ヒレンジャク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年4月下旬)

 

 .

2023年 4月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ヒレンジャク

Bombycilla japonica

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

レンジャク科 レンジャク属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

4月下旬の、渡良瀬遊水地。

前月に続き、ヒレンジャクを撮影することができました。

今回は最大で40羽くらいが、まとまって飛ぶ姿を観察しました。

同じ場所にいる時間は短く、その中でも撮りやすい場所にいてくれる個体を狙っての、撮影です。

枝の間をくぐる、ヒレンジャク。

鳥は体が柔らかいですね。

活動している木々を観察してみたのですが、食べ物になりそうな種(たね)は見当たりませんでした。

新緑の木にいることが多いように思えましたが、木についている、虫を狙っていたのでしょうか。

頭の形、そして翼の模様が、独特ですね。

木から木へと飛び渡る姿を追って、今回も気が付けば長い時間、ヒレンジャクたちにレンズを向けてました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

ツツドリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)