ソリハシシギ(千葉県 ふなばし三番瀬海浜公園 2024年9月中旬)

 

 .

2024年9月中旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

No.2 1.6倍(クロップ)

Canon EXTENDER RF2x

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ソリハシシギ

Xenus cinereus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 ソリハシシギ属

絶滅危惧Ⅱ類(千葉県)

千葉県 ふなばし三番瀬海浜公園

>>>>

干潟が広がった、この日の朝の三番瀬。

しかし全般的に、シギ・チドリ類の数は少なかったです。

その中で、オオソリハシシギが1羽いるのに、気づきました。

そしてよく見てみると、その近くにソリハシシギの姿も。

ありそうでそれほどない、2種のコンビネーションショット。


体の大きさがかなり、違うのがわかりますね。

そして、クチバシの色も違います。

時間をおいて同じ場所を見てみると、ソリハシシギは水際に移動していました(トップ掲載写真)。

ペアなのかきょうだいなのか、2羽で一緒に行動しているようでした。


どことなく、アニメキャラクターのような印象を受ける、ソリハシシギ。

見つけるとレンズを向けたくなる、可愛らしい鴫です。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

ヨシゴイ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年6月上旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)