オオタカ(神奈川県 境川遊水地 2024年9月上旬)

 

 .

2024年9月上旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

1.6倍(クロップ)

No.2,3,4 Canon EXTENDER RF2x

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


オオタカ

Accipiter gentilis

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 タカ目 

タカ科 ハイタカ属

準絶滅危惧(環境省)

絶滅危惧Ⅱ類(東京都)

神奈川県 境川遊水地

>>>>

9月上旬の、境川遊水地エリアでの野鳥探し。

何も植えられていない畑に、ドバトの群れが降りていました。

「何を食べているのだろう」と思いながら観察していると、ドバトたちが鳴きながらいっせいに、飛び立ちました。

「何が起こったの?」と思いつつ観察を続けると、ドバトの群れを追い立てる猛禽がいることに、気づきました。

飛翔時は姿を終えなかったのですが、少し離れた場所にとまったので、自分も移動して撮影しました(トップ掲載写真)。

距離があったので、急いで2.0倍テレコンを装着。

黄色い目に、くっきりした白い眉班。

オオタカです。


境川遊水地エリアでは、チョウゲンボウの写真を掲載したことがありましたが、オオタカは初めてとなります。

複数種の猛禽が、生活しているのですね。

オオタカにとっては残念ながら、狩りは成功しなかった様子。


このあと少し離れた、林の方角へと、飛び去って行きました。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

ヨシゴイ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年6月上旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)