ハヤブサ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年9月上旬)

 

 .

2024年9月上旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

No.1,2,3,4,5 1.6倍(クロップ)

Canon EXTENDER RF2x

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ハヤブサ

Falco peregrinus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ハヤブサ目

ハヤブサ科 ハヤブサ属

絶滅危惧Ⅱ類(環境省)

絶滅危惧Ⅱ類(栃木県、埼玉県、群馬県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

9月上旬の、谷中湖周辺での野鳥探し。

上空も確認しながら歩いていると、猛禽がカラスのモビング(疑攻撃)を受けているのが見えました。

「トビではないな」と思い、降り立った場所を確認してみると・・・

ハヤブサです。


比べてみると、ハシブトガラスよりも体が小さいことが、わかりますね。

「飛んでしまうかな」と思いつつ、より見やすい場所へ移動して撮影。


けっこう距離があったので、800mmでテレコンとクロップを使って撮影。

しっかり、表情をとらえることが出来ました。

胸から腹にかけての班の形状を見ると、まだ若い個体ではないかと思われます。

こちらを向いた顔は、可愛らしい。


カラスとのバトルに疲れたのか?

大あくび。


しばらくこの場所にいてくれたのですが、呼吸が整ったのか、翼を広げて飛び立っていきました。


渡良瀬遊水地ではこれまで、チョウゲンボウの写真を撮影・掲載したことがありました。

ハヤブサは、当ブログ初掲載の種となります。

今回の撮影では、別の時間帯に別のエリアでも、ハヤブサの姿を見かけました。

>>>>


Instagram  @photobymak38


ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)