声問岬(北海道 稚内市 2024年6月中旬)

 

 .

2024年6月中旬

Canon EOS 90D  

Canon EF24-105mm f/4L IS USM

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し

北海道 稚内市

>>>>

利尻島、礼文島を巡った、6月中旬の北北海道の旅。

最後は、北海道の稚内に来ました。

宿泊したのは、宗谷湾の中でちょこんと突き出ている、声問岬近くの宿でした。

せっかくなので、到着した夕方、声問岬を散策してみました。

トップ掲載写真は、西側のノシャップ岬に落ちようとする、夕日の写真。

そして岸から沖合を見ているとあらびっくり、ゴマフアザラシが横たわっていました。

標準レンズでの撮影でわかり辛いですが、水面に見える岩のようなものが、ゴマフアザラシです。



翌朝の早朝にも、声問岬を歩きました。

今度は、湾の東側、宗谷岬から登る朝日。


海面に見えているもやもやしたものは、海藻のようです。

この海藻に付いているウニを採るため、漁船が出ていました。

そして海岸すぐ近くの波消しブロックの上では、子育てをするオオセグロカモメの姿が。


稚内ではこれ以外に、エゾジカ、キタキツネなどの動物も、見ることが出来ました。

人間と野生動物の、距離が近い土地なのですね。


これで6月中旬の北北海道の写真は終了。

「超望遠レンズとマクロレンズを持って、もういちど来たい」と思った、刺激的な旅でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)