ヒレンジャク(神奈川県 富岡総合公園 2024年3月中旬)

 

 .

2024年3月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ヒレンジャク

Bombycilla japonica

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

レンジャク科 レンジャク属

神奈川県 富岡総合公園

>>>>

レンジャクが観察されていると聞いて、横浜市金沢区の富岡総合公園に行ってみました。

詳しい場所がわからなかったのですが、公園内をあちこち歩いていると、カメラマンが集まっている場所が、ありました。

皆さんが見ている方向を探してみると・・・

レンジャクがいました。


このあたりの木にはヤドリギがたくさん、生えていました。

レンジャクたちはその近くの枝に、とまっていました。

休んでいるのかな?と思ったら・・・

ヤドリギに突入して、実を食べます。


中毒性があるのでは?と思うほど、繰り返し食べに行っていました。

しばらくするとまた、枝にとまって休む。

そんな行動を、繰り返していました。

休んでいる個体を撮っていると・・・

ヤドリギの実を含んだ、粘着質の糞をしています。


この糞が枝について、ヤドリギが増えているのですね。

この公園ではこの場所以外にも、多くの場所でヤドリギを見かけました。

今回、見かけた個体は4個体で、いずれもヒレンジャクでした。

ヤドリギの多さを見ると、個体数はもっと多いように、見受けられました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)