アカゲラ(東京都 水元公園 2024年2月下旬)

 

 .

2024年2月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


アカゲラ

Dendrocopos major

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 キツツキ目

キツツキ科 キツツキ亜科 アカゲラ属

準絶滅危惧種(東京都)

東京都 水元公園

>>>>

水元公園での、野鳥撮影。

「キョキョッ!」という鳴き声とともに、コンコンというドラミングの音が、聞こえてきました。

周囲を見回すと、木の幹を叩く、アカゲラを発見。

レンズを向けたら飛び立ったのですが、最初より近い場所に、来てくれました。


この場所に何かあるのか、夢中で、つつきます。

閉じた瞼が、アイシャドウを塗っているみたいで、可愛らしい。


・・・この個体は後頭部が赤いので、雄ですね。

風切羽が、チェッカーフラッグみたいで、面白い。


今回の探鳥では、複数のアカゲラを見かけました。

最後の写真は別の場所で見かけた、雌の個体。


いずれも、それなりに人通りのある場所だと思うのですが、かなり近い距離で観察することができました。

人馴れしている?水元公園のアカゲラたちでした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)