ヒレンジャク(神奈川県 東高根森林公園 2024年2月中旬)

 

 .

2024年2月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ヒレンジャク

Bombycilla japonica

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

レンジャク科 レンジャク属

神奈川県 東高根森林公園

>>>>

2月中旬の、東高根森林公園。

レンジャクが観察されているようでしたので、見に行ってみました。

天気予報とは異なり、この日は雨が止まない厳しい条件となりました。

見つけられないかな?と思っていたところ、地上から観察するには遠い、木の高い場所にいるレンジャクを発見。

でも、カラスが上空を飛んだタイミングで、いっせいに飛び立ちました。

「あぁ、ここまでか」と思っていたところ・・・

それまでよりも、低い位置の枝に、とまってくれました。


いっせいに飛びたった時にざっと数えたのですが、10羽以上はいたかと思います。

わかる範囲で確認したのですが、いずれも、尾の先が赤っぽい、ヒレンジャクでした。


この場所にはヤドリギが生えているので、例年、この季節になると立ち寄っているようです。


採餌している時は早い動きで、枝から枝へと、飛び渡っていました。


前回、写真を掲載したのは3年前だったようです。

この場所にレンジャクが来るのは広く知られているようで、この時も複数のカメラマンが、レンズを向けていました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)