トモエガモ(千葉県 坂田ヶ池総合公園 2024年2月中旬)

 

 .

2024年2月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


トモエガモ

Anas formosa

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 カモ目

カモ科 マガモ属

絶滅危惧Ⅱ類(環境省)

絶滅危惧Ⅰ類(千葉県)

千葉県 北印旛沼

>>>>

千葉県の北印旛沼での、野鳥撮影。

広い沼の周囲を、ゆっくり歩きながら、探鳥しました。

すると、岸から近い場所に、おびただしい数の鳥がいるのを発見。


複数種がまざっていましたが、いちばん個体数が多かったのは、トモエガモでした。

特徴的な顔立ちのトモエガモが、ずらっと並ぶ風景は、まさに壮観。


何がきっかけだったのか分からなかったのですがこの後、次々と飛び立ちました。

ピーク時は密度が濃く、目の前に壁ができたかのよう。


(上の写真は150mmで撮影しています)


北印旛沼ではここ何年か、越冬しに来るトモエガモの大群が、観察されているそうです。

その数は、数万羽とも言われています。

ここまでの写真から数キロ離れた水面でも、トモエガモが群れていました。



町の公園などでは、1羽観察されただけでも話題になる、トモエガモ。

いるところには、いるものなのですね。

自然のスケールの大きさ、北印旛沼の豊かさなど、さまざまなことに気づかせてもらえた、今回の撮影でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)