カヤクグリ(神奈川県 丹沢湖 2024年1月下旬)

 

 .

2024年1月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


カヤクグリ

Prunella rubida

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目 スズメ亜目

イワヒバリ科 カヤクグリ属

神奈川県 丹沢湖

>>>>

1月下旬の、丹沢湖。

湖沿いの道をたどって、野鳥探しをしました。

前方左右に注意しながら歩いていたのですが、少し先の道の上から、近くの枯れ木の茂みに、飛び込む鳥がいました。

その後、飛んだ様子がないので、その茂みを覗いてみると・・・

枯れ木と同じような色の、鳥がとまっているのを発見。


カヤクグリです。

当ブログ初掲載の種となります。

これまでも、今回と同じように、道の上から茂みに逃げ込まれる、ということがありました。

ただ、茂みの中にいると安心なのか、その後は動かず。

どのように撮っても枝がかぶってしまう場所で、真逆光の位置、さらには背中を向けていましたが、顔だけでもわかるアングルを探して、撮影しました。

こちらを向いた瞬間を狙って、シャッターを切ります。


体形は可愛らしいのですが、目は鋭いですね。

この鳥がいそうな場所がわかったので、次は飛ばれる前に、撮影したいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38


ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)