オシドリ(神奈川県 相模原貯水池 2024年1月中旬)

 

 .

2024年1月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

N0.1~3 Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


オシドリ

Aix galericulata

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 カモ目

カモ科 オシドリ属

神奈川県 相模原貯水池

>>>>

相模原貯水池(沈殿池)での、野鳥探し。

柵の外から池を観察していると、排水溝の上で、オシドリが休んでいました。

まだ朝の早い時間帯だったこともあり、撮影が難しい角度から光が差し込んでいましたが、せっかく出会えたので、2.0倍のテレコンを付けて撮影しました。


雄は色が鮮やかで、可愛らしいですね。


この場所にはトップ掲載写真のように3羽、その裏側に2羽のオシドリが乗っていました。

しばらくの間、ここで観察していたのですが、ほとんどの時間帯は、柵の上で休んでいました。


ちょっとだけ、水面に降りてきてくれた時に撮ったのが、4枚目以降の写真です。

(ここからは、テレコン無しでの撮影)

柵を見上げて、「ちゃんと戻れるかな?」と思案しているような表情。


そしてすぐに、戻ってしまいました。



雌の個体も、わずかな時間だけ、水面に降りてくれました。

広い場所に出たので、翼を広げてストレッチ?


オシドリは今回が初掲載となります。

これまで、複数の探鳥地で見かけていましたが、警戒心が強いのか、なかなか近い距離で撮影できず。

こちらの貯水池は柵があるので、この距離から撮影できるのかもしれませんね。

可愛らしさに魅せられてしまったので、観察できる探鳥地に出かけて、さらに撮影していきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)