コウノトリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年12月中旬)

 

 .

2023年12月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


コウノトリ

Ciconia boyciana

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 コウノトリ目

コウノトリ科 コウノトリ属

絶滅危惧ⅠA類(環境省)

絶滅(埼玉県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

広い渡良瀬遊水地での、野鳥探し。

コウノトリを撮影した後、来た道を戻りました。

対岸を気にしながら、数百メートルほど移動。

そこで見えた光景に、驚いてしまいました。

コウノトリが4羽、並んでいます!


思いがけない光景だったので最初は、「繁殖用に、ダミーが置かれているのか?」と考えてしまいましたよ。

でも観察すると、それぞれの個体が、動いています。本物ですね。

最初は、上の写真から数十メートル離れた場所に、もう1個体がいました。

しばらくするとその個体も移動してきて、5羽が横に並びました。


次の写真は、右側の3羽。


そして、左側の2羽。



先の記事で紹介したコウノトリは、こちらとは別の方向に飛んで行きました。

なので少なくとも6羽は、渡良瀬遊水地のこのエリアにいたことになります。


先に観察していた方に話を伺うと、しばらく前から、渡良瀬遊水地では複数のコウノトリが観察されているそうです。

繁殖ではなく、若い個体が集まっているのでは?とのことでした。

(たしかに、先の記事で紹介した個体は、2歳の雄でした)

日本の自然環境の中で、これだけコウノトリが集まる場所が、あったのですね。

渡良瀬遊水地の持つポテンシャルの高さに、驚かされた光景でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)