ルリビタキ(神奈川県 こども自然公園(大池公園) 2023年12月中旬)

 

 .

2023年12月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ルリビタキ

Tarsiger cyanurus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

スズメ亜目 ヒタキ科

絶滅危惧Ⅱ類(神奈川県)

神奈川県 こども自然公園(大池公園) 

>>>>

12月中旬の、大池公園(こども自然公園)。

森と接した散策路を歩いていると、道端の柵の上で何かが動くのが見えました。

レンズ越しに確認すると・・・ルリビタキの雌の個体でした。


散策路に飛び降りてはまた戻る、というようなことを繰り返していました。

近づいても大きく逃げる様子がなかったので、距離を狭められたタイミングで、シャッターを切りました。

お次の写真は、まあるく膨らんで、さらに可愛らしい。


今度は、杭の上にとまって、凛々しいポーズ。


森の側にも飛び渡って、折れた枝の上で、すました?ポーズ。


時には近すぎて、フレームに入りきらないことも。

「馴れ馴れしいわよ!」とにらんでる??


大池公園ではしばらく前から、このエリアで複数の、ルリビタキが観察されているようです。

今回は間近で撮影することができて、至福の時間を過ごすことができました。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)