アキアカネ(東京都 多摩川羽村堰 2023年9月中旬)

 

 .

2023年 9月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


アキアカネ

Sympetrum frequens

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ科

アカネ亜科 アカネ属

東京都 多摩川羽村堰

>>>>

多摩川羽村堰周辺での、被写体探し。

今回は、これまでとは違うエリアでも、トンボを探してみました。

ちらほらと見かけたのが、このトンボです。

腹部の側面は黄色ですが、下面は青っぽい。


そして上面が赤い色をしているので、真横から見ると、赤/黄/青の3色に見えます。


近似種との見分けが難しいのですが、胸部の模様も踏まえ、アキアカネの雌の個体と判断しました。

この種は雌も、赤くなるのですね。

最後は別の場所で見かけた個体。

こちらは背景も、見事に3色。


「赤とんぼ」の中でも特に、名前の知られている種かと思います。

それでも、新たに知ることがまだまだ、ありますね。

今後もしっかり、観察していきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)