ハグロトンボ(東京都 多摩川丸子橋付近 2023年9月中旬)

 

 .

2023年 9月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ハグロトンボ

Calopteryx atrata

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 イトトンボ亜目

カワトンボ上科 カワトンボ科

カワトンボ亜科 アオハダトンボ属

絶滅危惧Ⅱ類(東京都)

東京都 多摩川丸子橋付近

>>>>

多摩川下流域、丸子橋付近での、被写体探し。

川岸の広い草はらを歩いていると、ひらひらと、ハグロトンボが飛んでいるのに気づきました。

草の上に止まったところを、正面から撮影。


「翅を開いたところを、撮影しよう」と思い、タイミングを見計らって、パシリと。


けっこう、低い位置まで翅を動かすのですね。

こちらが動くと飛び立つのですが、遠くに逃げる様子は無かったので、良い場所にとまった時を選んで、撮影しました。


とまってしばらくすると、翅を開きます。


数回、翅を開くこともあるのですが、その後は閉じたままという場合が多いように見受けられました。

なので、とまったところに急いで近寄っての、撮影です。


朝露のつく草と一緒に、翅を開いたところを。


今シーズンは、このトンボによく、レンズを向けました。

さまざまなシチュエーションで撮りたい被写体なので、今後も観察&撮影を、続けていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)