ダイサギ(東京都 水元公園 2023年9月中旬)

 

 .

2023年9月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ダイサギ

Ardea alba

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ペリカン目

サギ科 アオサギ属

絶滅危惧II類(東京都)

東京都 水元公園

>>>>

東京都葛飾区、水元公園での野鳥探し。

水辺を歩いていると、ダイサギがいるのに気づきました。

逆光に、白い羽がキラキラ。


「人通りの多い場所に、なぜいるのだろう?」と思ったのですが、すぐ近くで釣りをしていた人の、おこぼれを狙っていたようです。

「早く釣れないかなあ」と、期待して待つ顔?


これだけ近い距離で撮影できる機会もなかなかないので、顔をアップで狙ってみました。


背の高い先生が、講義をしているみたい?


首の細さと、クチバシの長さ太さが、際立っていますね。


このクチバシでつつかれたら、痛そうだなあ。


アオサギと釣り人の組み合わせは目撃したことがあったのですが、ダイサギも、このような行動をすることがあるのですね。

ダイサギの新たな一面を、知ることができました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)