ワカケホンセイインコ(東京都 多摩川丸子橋付近 2023年9月中旬)

 

 .

2023年 9月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ワカケホンセイインコ

Psittacula krameri manillensis

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 オウム目

インコ科 ホンセイインコ属

東京都 多摩川丸子橋付近

>>>>

多摩川丸子橋付近での、野鳥探し。

今回は、東側の公園エリアにも、足を運びました。

背の高い樹木に囲まれたエリアに行くと、鳥たちの大きな鳴き声が聞こえてきました。

声の大きいほうへと近寄っていくと、大きな鳥が木の幹に飛び渡ってきました。

ワカケホンセイインコです。


グリーンの羽と、力のありそうな赤いクチバシが、特徴的。


おそらく、20羽以上はいたかと思います。

これまでも撮影したことはありましたが、これだけまとまっていることも、あるのですね。

がっしりした足と長い尾羽で、太い松の幹にも問題なく取りつきます。


・・・と思ったら、飛び立った!


この日は多摩川でも、複数羽で上空を飛ぶ、ワカケホンセイインコの姿を見かけました。

この場所をねぐらにしているのか、まとまって餌探しに来ていたのか。

他の鳥との関係性も含め、今後も注意して、観察していきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)