コノシメトンボ(神奈川県立三ッ池公園 2023年8月上旬)

 

 .

2023年8月上旬

No.1~7

Canon EOS 5D Mark III

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

No.8,9

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


コノシメトンボ

Sympetrum baccha

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ亜目

トンボ科 アカネ亜科

神奈川県立三ツ池公園

>>>>

草木が茂る日陰で、少し小ぶりな赤とんぼがいるのに気づきました。

コノシメトンボの、成熟した雄の個体です。


このエリアでは過去にも、この種を撮影したことがありました

この周辺で、繁殖しているのでしょうね。

日陰を好むのか、このトンボを撮影する時はいつも、露出の確保に苦心します。

下からあおるように、木漏れ日を入れて撮影。


この成熟個体を撮影していると、手元のロープに、別の個体がとまりました。

色がやや薄い、成熟手前の、雄の個体です。


少し離れた場所でも、別の個体を見かけました。


腹部が黄色いので、「雌の個体かな」と思いながら撮影。


この場所も日陰だったので、木漏れ日が見える角度を選んで、撮影。


後で気づいたのですが、この個体は雌ではありませんでした。

未成熟の、雄の個体だったようです。

雌の個体は、最初の個体を撮影したエリアで、見かけました。


腹部の太さ、形状、模様が違います。


見かけた個体数は多くなかったのですが、タイプが異なっていたので、識別の勉強にもなりました。

観察できる期間が短い種なので、見かけたら都度、撮影していこうと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)