カワセミ(神奈川県立四季の森公園 2023年8月中旬)

 

 .

2023年8月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


カワセミ

Alcedo atthis

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ブッポウソウ目

カワセミ亜科 カワセミ科

神奈川県立四季の森公園

>>>>

横浜市の四季の森公園での、カワセミの撮影。

レンズ越しに観察していると、さまざまな姿を見ることができました。

トップ掲載写真は、池の水に飛び込んだ後、羽をぱたぱたさせていたところ。

お次は足で豪快に、アゴのあたりを掻く姿。


この枝は、狩りに適した場所のようで、この場所から飛びこんで、魚を捕らえるシーンを何度か、見かけました。

大物をゲットして、お食事用の?枝に飛び渡ったところ。


魚を枝に打ち付けて、弱ったところを、尾ビレのほうから飲み込みます。


別のタイミングでも、捕獲した魚を、この枝の上で食べていました。


飛び込んだ枝に戻って、食べることも。


複数の個体がいたので、1個体がどれだけの頻度で魚を捕らえていたかはわからず。

それでも、カワセミの餌となる魚がずいぶんいることは、間違いなさそうです。

撮り逃したシーンもあったので、しばらく通って、カワセミの姿を追いかけたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)