オオルリ(神奈川県 三浦半島二子山(森戸川源流域) 2023年5月下旬)

 

 .

2023年5月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


オオルリ

Cyanoptila cyanomelana

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

ヒタキ科 オオルリ属

準絶滅危惧種(神奈川県)

神奈川県 三浦半島二子山(森戸川源流域)

>>>>

三浦半島二子山での、野鳥探し。

樹木が鬱蒼と生い茂る、森戸川源流域。

静かな森の中で、複数の人たちが、レンズや双眼鏡で何かを見ていました。

その先を探してみると、青い鳥が、たわんだ木の枝にとまっていました。

オオルリです。


当ブログ初掲載の種類となります。

口に、バッタのような昆虫をくわえていますね。

この場所はオオルリの撮影ポイントとして知られているようで、見渡してみると、かなり多くのカメラマンが集まっていました。

深い森の中で、この場所だけたくさんの人がいたのも納得の、美しさです。

このオオルリは休んでいたのか? 人がいたので警戒していたのか?

しばらくこの場所にいてくれたのですが、この後、茂みの中へと飛んでいきました。


オオルリは別の場所でも、撮影することができました。

胸とお腹は、白いのですね。


こちらの個体は一か所にいる時間が短く、木の枝から木の枝へと、飛び渡っていました。


緑豊かなこの森には、複数のオオルリが生活しているようです。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)