ベニマシコ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年1月下旬)

 .

2023年 1月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ベニマシコ

Uragus sibiricus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

アトリ科 ヒワ亜科 ベニマシコ属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

渡良瀬遊水地での、野鳥探し。

道路を歩いていると、行く先にいた別のバーダーさんが、手招きをしてくれました。

指さす先に何がいるかわからず、何度か聞き返してようやく、この鳥がいるのに気づきました。

ベニマシコの、オスの個体です。

しばらくこの場所にいたのですが、飛んで行ってしまいました。

「また出てくるから、待っていましょう」とバーダーさんに言われたので、一緒に待機。

すると、先ほどよりも撮りやすい場所に来てくれました。

夢中で食事している様子だったので、じりじりと近づきながら撮影。

たくさん食べる必要があるのか? セイタカアワダチソウの穂を次から次へと、くわえていました。

ついには、画面に入りきらない距離に。

当ブログ初掲載の種となります。

撮りながら、「可愛いなあ」とつぶやいてしまいましたよ。

教えていただいたバーダーさんに感謝!

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)