タゲリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年1月上旬)

 

 .

2023年 1月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

No.2 Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


タゲリ

Vanellus vanellus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 千鳥目

チドリ科 タゲリ属

準絶滅危惧種(埼玉県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

渡良瀬遊水地での野鳥撮影。

草が刈られ、芝生のようになっている地面が広がっていたので、「何かいるかな」と見渡してみました。

遠めではカラスのように見えたのですが、あらためて確認してみると、タゲリでした。

後頭部に伸びた羽、そして緑がかった翼の、独特の姿をした鳥ですね。

2枚目は、2.0倍のテレコンを装着しての写真。


当ブログ初掲載の種類となります。

この時は3羽で、芝生を移動しながら食べ物を探していました。

このような場所に、いるのですね。

見晴らしの良い場所だったこともあり、一定距離以上には近づけませんでした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

ツツドリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)