ころっとした体系の 目大千鳥 

 

 .

October 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

メダイチドリ

Charadrius mongolus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

チドリ科 チドリ属

絶滅危惧Ⅱ類(千葉県)

千葉県 ふなばし三番瀬海浜公園

>>>>

広い干潟が広がった、干潮近くの三番瀬。

シギの仲間だけでなく、チドリの仲間も、干潟で活動していました。

最初のうちは、前回撮影したシロチドリだけだと思っていました。

でもその中に、ひと回り大きくてころっとした体系の個体がいることに、気が付きました。


目の上の白いラインも、無いように見えます。


ころっとした体系は、愛嬌がありますね。

上空を見る姿も、可愛らしい。


そして、干潟にいる獲物に、アタック!


上の写真を見ると、首の後ろに白いラインがないのが、わかりますね。

シロチドリとの区別が難しいのですが、ここまで紹介してきた個体は、メダイチドリかと思われます。

褐色に近い羽の色も、この種の特徴のようです。


数羽~10羽以下のグループで、行動しているように見えました。


「”同じだ”と思い込まず、しっかり観察&撮影しよう」と気づかせてもらえた、今回の出会いでした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)