木の幹にぶら下がって木の実を食べる 台湾栗鼠

 

 .

August 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

タイワンリス

(クリハラリス)

Callosciurus erythraeus

脊索動物門 脊椎動物亜門

哺乳綱 ネズミ(齧歯)目

リス科 ハイガシラリス属

神奈川県 舞岡公園

>>>>

木から降りて餌探しをしていた、タイワンリス。

この時はペアで行動していましたが、1匹はすぐに、木の幹を上って逃げてしまいました。


しかし、木の実をゲットしていたもう1匹は、木の幹にぶら下がって、食べようとします。

「ここから食べよう!」


「ガブリ」


「あっ、でも見られてる!」


「おっとっと、落としちゃいけない」


・・・この場所では落ち着かないと判断したのか、木の実を持ったまま、木の上へと登って行きました。

この日は別の場所でも、タイワンリスの姿を見かけました。

木の上から、周囲の様子を見回します。

何か気になるものがあったのか?真剣な表情。


この舞岡公園には、多くのタイワンリスが生息していると思われます。

でも見かける個体数は、日によって異なります。

どんな要因が彼らの行動を左右しているか? 今後も観察を続けたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)