オレンジ色が美しい アオモンイトトンボ

 

 .

August 2022

Canon EOS 5D Mark III

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

アオモンイトトンボ

Ischnura senegalensis

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ亜目

イトトンボ科 アオモンイトトンボ属

神奈川県 舞岡公園

>>>>

神奈川県横浜市の舞岡公園での撮影。

田んぼで被写体を探していると、アオモンイトトンボが複数、いるのに気づきました。

あぜ道からは、2枚目の写真のように見えます。


3枚目は、上から見た姿。


頭から胸にかけての、オレンジ色が美しいですね。

アオモンイトトンボの、メスの個体です。

色のイメージからは、成熟した個体のように見受けられますが、ネットで調べると未成熟の個体が、このような色をしているようです。

目が大きくて、可愛らしい。


アオモンイトトンボの交尾シーンは何度か撮影していますが、この色のメスの個体は初掲載となります。

メスが必ずこの色をしているわけでもないようなので、地域や食べ物によって、見られる/見られないがあるのかもしれませんね。

しばらくレンズ越しに観察していると、葉からふわりと飛び立ちました。

戻ってきたところを見ると・・・大きな獲物をゲット。


美しいだけでなく、狩りの能力も高いようです。

この日は交尾シーンは見かけませんでしたが、オスの個体も見かけました。


オスはオスで、爽やかなカラーが美しい。

今後もこのエリアで、イトトンボの観察&撮影を続けていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)