着物のような艶やかな姿 キョウジョシギ

 

 .

May 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X20

キョウジョシギ

Arenaria interpres

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 

絶滅危惧Ⅱ類(東京都)

東京都 多摩川二ヶ領宿河原堰

>>>>

多摩川での野鳥撮影。

水深の浅い場所で撮影していると、羽の色が目立つ鳥がいることに、気づきました。

正面から見ると、顔まわりはパンダのように、白と黒の羽で覆われています。


翼は赤褐色と、黒。

和の美を感じる、艶やかな姿です。


キョウジョシギです。

当ブログ初掲載の種類です。

撮影している時は、チドリの仲間だと思っていました。

それもそのはず、以前はチドリ科に分類されていたこともあるそうです。

この鳥も、浅い水深の場所を歩きながら、獲物を探していました。

水中を凝視して・・・


頭まで突っ込みます。


漢字で書くと、「京女鷸」。

着物を着た、京都の女性のような姿だから、とか。


シギの仲間は、それぞれに個性があって、面白いですね。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)