優し気な印象の キアシシギ

 

 .

May 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X20

キアシシギ

Tringa brevipes

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 キアシシギ属

絶滅危惧Ⅱ類(東京都)

東京都 多摩川二ヶ領宿河原堰

>>>>

多摩川での、野鳥探し。

夜半まで雨が降ったようで、川の水量が多くなっていました。

水深が浅い場所で鳥探しをすると、まとまってはいませんが、この鳥をそこここで、見つけることができました。

水面から出た脚の色は、黄色。


キアシシギです。

当ブログでは初掲載の種類です。

手元の図鑑では、全長25cmと書かれていますが、それ以上に大きいように感じられました。

クチバシが長いからかもしれません。


浅い水深の場所を歩きながら、長いクチバシを水面に突っ込んで、餌を探していました。

目が白く縁どりされているからかもしれませんが、優し気な印象を受けました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)