青と赤が美しい イソヒヨドリ

 

 .

April 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

イソヒヨドリ

Monticola solitarius

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

ヒタキ科 イソヒヨドリ属

福島市内

>>>>

福島市での、鳥探し。

探鳥地では思うように写真が撮れず、市の中心方面へと移動しました

その途中で、イソヒヨドリがいるのに気づきました。

しまっていたカメラを取り出しての、撮影です。

この場所にはいずれもオスの、2羽がいました。


より鮮やかなこちらの個体は、この後、飛び立っていきました。

残っていたもう1羽に、近づきながらの撮影です。

背面から見ると、「瑠璃色」と形容したくなる、色をしています。


ふたたび、こちらを向いた写真。

お腹のあたりにも、青い羽が残っているのですね。


お腹の羽を膨らませたと思ったら、風が吹いてふわっと。


体全体を膨らませて、美声を響かせます。


海岸に近い場所で見かけるイメージがある、イソヒヨドリ。

海から遠く離れた場所でも、このように生活しているのですね。

この鳥の生態、そして美しさを、知ることができた撮影でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)