グリーンの羽が美しい アオバト

 .

November 2021

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X14

アオバト

Treron sieboldii

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ハト目

ハト科 アオバト属

神奈川県立三ツ池公園

>>>>

黄葉・紅葉に野鳥と、豊富な被写体に恵まれた、この日の神奈川県立三ッ池公園。

カワセミを撮影していると、別のカメラマンの「アオバトがいる!」という声が聞こえてきました。

周囲を見回すと、石垣から池を覗き込む、この個体を見つけることができました。

長年、この公園で撮影してきましたが、このハトを観察するのは、今回が初めてです。

餌を探していたのか? 池辺を歩き回っていました。


数多く見かけるドバトと比べて、歩く時の体高が低く、脚のまわりの羽がふさふさしているように、見受けられました。

望遠レンズを向けて夢中で撮影していると・・・

あれ、もう1羽いる!


どちらも、体全体が緑色の羽で覆われていたので、メスの個体かと思われます。

三ッ池公園で、この種類を観察することができるのですね。

ハトのシルエットを見かけても、「ドバトか」と思いこまず、しっかり観察するように、心がけていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)