雨粒よりも大きな眼状紋 ヒメウラナミジャノメ

 

 .

September 2021

Canon EOS 5D MarkIII 

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ヒメウラナミジャノメ

Ypthima argus

節足動物門 昆虫綱

チョウ目

タテハチョウ科

ジャノメチョウ亜科

神奈川県立三ツ池公園

>>>>

雨上がりの朝の、草はらでの撮影。

葉の上で体を温める、ヒメウラナミジャノメを見つけました。

黒に黄色の眼状紋が特徴的な、この種類。

小さな蝶ですが、雨粒よりも紋が大きいことがわかりますね。

2枚目は縦位置での撮影。


こげ茶色の翅なので、露出を明るめに、撮影しました。

そのぶん、葉の色が明るく見えますね。

翅を広げて体を温めていたのですが、至近距離からの撮影に警戒したのか・・・

翅を、ピタリと閉じました。


敵を怖がらせるには、翅を開いていた方が良いのか、閉じた方が良いのか?

チョウへの興味がさらに膨らんだ、今回の撮影でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)