紫陽花に乗った虎模様 ヨツスジハナカミキリ

 

 .

June 2021

Canon EOS 5D Mark III

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ヨツスジハナカミキリ

Leptura ochraceofasciata

神奈川県立三ツ池公園

>>>>

青いアジサイを撮影しようと思ったら、その上に虎模様の昆虫が乗っていました。

大型の蜂のように見えますが、ご安心を。

蜂に擬態する、カミキリムシの一種です。

怖くないので? さらに近づいての撮影。

この写真を撮っている時は、以前撮影したことのある、ヨツスジトラカミキリだと思っていました。

しかし、1枚目の背中の模様で調べると、ヨツスジハナカミキリのようです。

カミキリムシの中には複数、ハチに擬態する種類がいるのですね。

また一つ、昆虫たちの多様さを、学ぶことができました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)