絵になる男子 ジョウビタキ


 .

February 2021

Canon EOS 90D

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

ジョウビタキ

Phoenicurus auroreus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

ツグミ科 ジョウビタキ属

東京都 多摩川下流域

>>>>

川沿いを散策中に、オレンジ色の鳥が、目の前を横切りました。

そしてとまったのが、すぐ近くの枝の上。

色鮮やかな、ジョウビタキのオスの個体です。

モデルさんのように、角度を変えて、ポーズをとってくれました。


2枚目は、正面を向いたところ。


ちょっと、ぽっちゃり体型??

白い帽子をかぶっているようで、かわいらしいですね。

しばらくしたら、枝から飛び降りて、地面の上へ。

 

ここでも、カメラに目線を向けてくれました。


2/27の記事でメスの個体を掲載しましたが、その撮影地からは少し離れた場所。

今回も、このオスの個体1羽で、単独行動をしているように見えました。


メスも可愛らしいですが、オスは色が派手で目立ちますね。

今後も、この鳥の観察を続けたいと思います。

>>>

ランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)